2017年8月28日(月)

日常

大きなクロカジキ捌いてきました♪

こんにちは華ずしの板橋です。

日曜日のピークタイム。

今日は飲食に入って魚切りとホールのお手伝い。

ひと仕事終えて、携帯を見てみるとメールが、スポーツフィッシングをしている、石巻の業者さんから“カジキ4本釣ったよー!”と。

一時間半後ぐらいに塩釜の港にあげるから来る?とうれしい連絡が。

カジキ食べたかったのと、何より水揚げする実物をみて丸を捌いてみたい!!

二つ返事ですぐ向かいます。と連絡♪

 

到着したのは、くろしお北浜マリーンベース。

始めてきましたが、こんなにたくさんの船があるとは、驚きました!

釣りから戻った皆さんに暖かく迎えていただき、どやっ!!っと釣果を見せていただきました。

フォークリフトの先にブールーシートが乗った板があり、カジキがドンッと乗ってました。

大きさは70キロ級のものが全部で6本!!

今日は大漁だったようで、カジキが積み上がってました(笑)

 

そのまま釣ったものを食べれる様にどんどん捌いていくのですが、1本1本が大きいのと、鼻をノコギリで落としたり、皮がとても固くノコギリで切らないといけなかったり、大分時間がかかってしまいました。

マグロとだいたい同じ手順でおろしていき、バラして、サクにして約3時間、悪戦苦闘の末。なんとか切り分け完了!

終わった頃には体力がないのでフラフラでした。。

手をみると、たくさんの傷が、、、

皮を切ると繊維状の針の様なものがたくさんでてきて、これが手をどんどん傷つけていきます。

次やるときはビニール2マイ重ねに軍手が必須と学びました。

 

たくさん頂き物をし、新しい体験もできたという事で楽しい時間を過ごす事ができました♪

 

クロカジキは食べるのも初めてで、まずはお刺身で。

美味い!!

ヘトヘトでご飯をかっこみたかったので、一手間加え、

醤油、ラー油、ごま油を混ぜたものに大葉とゴマを加えました。

ご飯にのっけて美味しく食べました。

切り身に切り分けたものもまだまだたくさんあるので、次は小麦粉とバターでバタームニエルかなぁと。

以上、初めてのクロカジキでした。