2017年9月4日(月)

ブログ担当者成長記

ブログを始めて1ヶ月たったところで目標設定を行ってみました。

こんにちは華ずし板橋です。

ブログを始めて1ヶ月。

当初ちょっとかじった程度のHTMLを引っさげて(できる事はリンクと改行、画像入れるくらい)ブログをスタートしました。慣れない文章を2〜3日一回ペースで少しづつ投稿してきました。

なかなか伸びないアクセス数なども気にしつつ。

問題点もたくさん見えてきました。

 

大きな問題点

・テキストベースで記事が読みにくい。

・そもそも記事数が少なすぎるのでPV数が少ない。

・何の情報を中心に伝えていくかが決まっていないので乱文多し。

・ワードプレスってなに?SEOって何すればいいの?わからない事多すぎ!!

・このままふらーっと進めていってモチベーション保てるか不安。

 

という事で、継続して続ける為に目標設定を行います!今回は決意表明的な意味合い強いです。

 

半年先に向けて!ブログ3つの目標

・6ヶ月で100記事目指す!  

今現在更新頻度は2〜3日に一回程度。最初だからなかなか記事のスタイルを模索中ですが、まずはグーグル先生のSEOの分岐点?的な100記事を目標にしたいと思います。出来るだけ業務連絡・告知をカウントせずにそこまでもっていきたいです。一応会社ブログなのであまり関係ない事は乗せず魚関係を中心に情報発信をしていけば良いのかなぁと出来るだけ早く記事のスタイルを確立する。

・基礎レベルのHTMLをちゃんと勉強する。

今の知識はリンク。サムネイル貼る?改行くらいの知識しかないので、せめて他のブログ書いている方の様に、テキストオンリー+画像だけではなく見出しの活用。これから勉強していきます。プラグインなどに頼りながら、わかりやすい文章、見やすいページを心がけて行きます。今回も初の<h2>を活用した段落などを導入してみました。まだこのレベルですが。。。

・絵をいれて分かりやすく

最近は色々ブログを見て回ることが多いのですが、イラストあると読みやすいよねー。と思い。自分は絵苦手だけど書こうと思い立ちました(笑)まずは紙に書いたものをスキャン方式でいこうと思います。パソコンにフォトショ入っていますが、全然使いこなせていないので、色とかつけるのはまだハードル高そう。。良し悪しあると思いますが、まずチャレンジしてみます。

 

6ヶ月後にはこんな頃があったなぁと見返せるように。この三つの目標を持って取り組んでいきます。

今現在、華ずし・ブログなどで検索しても、すごーく、おくーーーの方にしかでてこないので、記事をしっかりと投稿していき、お客様に情報をしっかりお届けできるようにしていきたいと思います。

記事としては、画像をうまく使う。段落を活用する。カテゴリをしっかりと決めてその中で記事を投稿する。(これは内容がブレブレにならないように)

 

拙い所だらけですが、華ずしの情報を発信している発信者の成長記として暖かく見守っていただければと思います。