2017年10月17日(火)

メディア掲載履歴

金華鯖ずし・おはよう朝日ですの取材について

こんにちは華ずし板橋です。

10月は関西の秋祭り等々が重なり、立て込んで、、を理由になかなか更新していませんでした。

心を入れ替えてがんばります。

 

さて、先日関西のテレビ”おはよう朝日です”の取材をいただきました。

10月18日〜10月24日まで開催される阪神梅田の阪神の東北6県物産展の枠でとりあげていただきました。

放映日は10月18日の朝7時30分頃に放送されるようです。

さて、取材当日は朝、石巻の魚市場の水揚げから行われました。

石巻魚市場

石巻の魚市場は、震災後新しくなり、展示会では何度か足を運んでおりましたが、中に入って水揚げを見れる機会はなかなかないので、ワクワクしながら挑みました。

実は仕入れ時、水揚げをそのまま買うというより、大きさを選別された形で買う事が多いので直に水揚げって滅多に見れないんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金華鯖の水揚げは、今頃の時期から、ここ数年ですとだいたい10月下旬から12月いっぱいぐらいが最盛期となります。この時期には脂の乗った身質の良いものが取れます!

この日は、華ずしの金華鯖を担当している方もご協力いただき、市場のご紹介と水揚げの様子に立ち会っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけたくさんの水揚げがあったのですが、この日はなかなか大型の鯖はみつかりませんでした。

華ずしの使用している金華鯖は、金華鯖の中でも大型の部類に入り600g以上の物を使用しています。担当の方によると昨年は全体の1パーセントほどしか600gupはとれなかったという事で非常に貴重なものになります。

ちなみに華ずしでは平時旬の一番美味しい時期の金華鯖を年間量まとめて買い付け、常に安定した良質の金華鯖をお客様にご提供できるようにしています。

それにしても、大型種は全体の1パーセントしか取れないなんて、改めて貴重な物を使用しているんだなと実感しました。

良い食材なので、素材の味をしっかり活かせるように改めて気を引き締めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 撮影の際に石巻港をとるという事で、初めてドローンを見る事ができ、個人的にも大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところ代わり仙台の杜の市場の華ずしのお店の方で、金華鯖についてと試食、握りのご紹介をさせていただきました。

どのような形でご紹介されるか、放送が楽しみです♪

 

 今回初めて阪神百貨店の梅田に参加させていただき、金華鯖の美味しさをご紹介できるので、非常に楽しみにしています。この放送をきっかけに一人でも多くの方に石巻の金華鯖の美味しさをお伝えできればなと考えております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こちらの記事は金華鯖ずしの華ずしにて書いております。
ご興味のある方は金華鯖ずしのページもみてみてください♪

金華鯖ずし専門店 華ずし