2018年12月20日(木)

お知らせ メディア掲載履歴

こんなに美味しいとは、金華サバの鯖寿司と相性がいいワイン・マリアージュ初体験してきました!

こんにちは、華ずしの板橋です。

先日、みやぎマリアージュ推進プロジェクトにエントリーしました。

プロのソムリエが試食評価し、商品にあうみやぎワインを選定しワインのペアリングを行っていただくというものです。

 

普段ワインを飲む機会が少なく、ましてや金華さばの鯖寿司に合うワインというものがなかなかの想像できなかったので、プロのご意見をお聞きしたいと思い申し込みさせていただきました。

しかもマリアージュ!昔、神の雫を読んでいたのでワードは知っていましたが、これは是非ともマリアージュしてみたい!!

 

私自身、漠然と魚関係なので白ワインがあうのかなぁ程度の知識しかなく、ペアリング考案をみてビックリしました。

 

 

ベストペアリングは、秋保ワイナリーさんの”スチューベンロゼ2017”でした。

金華さばと酢の旨味と酸味を、ロゼワインがバランスよく調節してくれます。ワインの温度は常温で13-16℃

*こちらのペアリングは醤油を付けずに食べるのがオススメです。

 

とありました。

ソムリエ川村さんありがとうございました!

 

金華サバの鯖寿司に合うのはロゼワインだったとは、、これは実際に試して見なければ!

 

マリアージュを感じたく、実際に合わせて見ました。

ワインそのままでも非常に美味しく、鯖寿司と合わせてみるとお互いが合わさってより美味しい!!

鯖寿司を三切れしか用意していなかったのは失敗でした、、もっと食べたくなりました。

ワインと食事を合わせるとこれほどまでに美味しいのかと感動!

初めてのマリアージュ体験はこれが相性と言う事なのかと勉強になりました。

せっかくなので、近々了美ヴァンヤード&ワイナリーさんのCIDRE2017シードルでもチャレンジして見たいと思います。

 

以上、マリアージュ体験でした。